Organic Private Spa Merta Sari

こんにちは!東京の江戸川区一之江のオーガニックプライベートサロンMertasari(メルタサリ)です。ご訪問ありがとうございます。 《Natural Beauty & Health & Relaxation 本格アーユルヴェーダ・マッサージセラピーサロン》のプライベートサロンです。

カテゴリ: セラピストについて

昨日、満月の月食に見送られながら、タイから帰国しました。

本日から、元気にオープンしております。

 

*

タイのチェンマイにて、マッサージプラクティショナー(マッサージ師のこと)・ヨガインストラクターDaphne先生のもと、

より良いタッチを実現するための解剖学の理解と、体のソマティックムーブメントという、脳神経が作られる前の細胞レベルの動きにより、力みのない体でマッサージできるようになるためのトレーニングでした。

 

今回は、「ヨガとマッサージを繋げる」「疲れない体を作る」というのがテーマでした。

 

*今回学んできたこと*

《エンボディメント(身体性)、ボディワーク(マッサージ)基礎トレーニング》by Daphne

・呼吸のしくみ
・体で感じる解剖学
・体で感じる筋膜と筋筋膜
・3つの横隔膜と大腰筋、骨盤の関係
・重量と姿勢の関係
・神経システム
・体と神経、心の関係
・ヨガとヨガニドラ
・ソマティックムーブメント
(細胞レベルでの動き)
・体をゆるめるタッチ
・筋肉、筋膜のゆるめるマッサージ

など。

 

解剖学を、机に座って勉強するのではなく、

体を使って実感して行きます。

まさに、頭を使った後に、「体で覚える、腑に落とす」作業の連続。

基本のきである、筋肉や骨格や、体と神経のつながり、身体心理学などをもう一度体を使って学びました。

 

 

 

チェンマイの小さな山で、鳥、虫、猫そしてサソリ!まで一緒の毎日。

色々な生きものは、大人になるにつれ知らず知らずのうちにパターン化している私たち人間にとって、動きの先生でした^^

 

 

 

『自分の体で理解、体現できないことは、人の体でもできない』by Daphne

そう言うDaphneの動きはとてもしなやかで美しく、

体を痛めることなく安全にヨガをすること、ヨガはできることを誇示するためのものではなく、自分を開発していく瞑想である、というスタイルです。

そのしなやかで強い体から作られるマッサージのタッチは神経を数秒で休め、体を数分で変えていく、まさにアート。

 

本当に、す〜ごく気持ちが良くて、痛くないのに、体がとてもほぐれて楽になるんです!

 

 

その秘密は解剖学や生理学、身体心理学、哲学などの幅広い知識と、体での実感、類稀なる体の感覚の鋭敏さ。

様々な国の多くの人を教えた経験から、歪みが力みの原因を熟知し、体現し、説明してくれます。

 

 

彼女にプライベートレッスンをしていただいたことで、

これまでヨガで学んできたことを新たな視点で学び直すこともたくさんたくさんあり、

体の使い方も細かく、「リパターニング(新たに作り変える)」しました。

 

子どものころのように柔らかく自由に、体を動かすことは、

体も頭も柔らかくなり、新たな世界へと体を変えてくれ、ただただ「楽しい」気持ちが溢れました。

 

これまでの体の癖や、いつの間にかヨガというものについた固定観念や感情が自由になっていき、

初めてヨガやムーブメントが「好き」になりました。

 

 

 

 

自分の体の力を信じることができて、

動くことが好きになったら、

クライアントさんのお体がもっと愛おしく、大切に感じました。

 

 

***

 

 

 

「人の体はバランスさせる力を持っている。

体の力を信じれば、もっと理解することができる。

そして、体は常に揺らぎ、変化し、本来の知性を持っている。

 

そんな人と人がともに響きあう。

 

それがセッション(トリートメントの時間)だ」by Daphne

 

一生学び続ける、学んだことは人へ惜しみなく分ける。そんな素晴らしい人でした。

 

 

体、心、脳に吸収したたくさんの学びや気づきをもって、

体という奇跡の連続の授かりものを、

私たちの魂や想いをあらわしてくれる、そんな不思議な道具を、

これからも好奇心を持って、参究していきたいと思います。

 

******

 

本日、クライアントさんに、マッサージをさせていただいて、

自分の体の使い方や、クライアントさんの体の感じ取り方、見方や、どんどんと体は触れられることで変わっていくことを見せていただきました。

 

クライアントさん「すごく気持ちが良い。体がすごく伸びた感じがします。痛くないのにとても前よりパワフル。肩周りもとても楽に、足がまっすぐになった。最強。文字通りパワーアップしましたね。」

とのお声をいただきました。

 

 

〜The Art of touch(タッチのアート)〜

65076268_10155949922312271_615798632645394432_n



今日、東京で春から受けていたFLOWボディセラピースクール『スウェディッシュマッサージ・ディープティッシュー基礎(レベル1)』のクラスがひと段落しました。


.

欧米のマッサージの基本ってどんなもの?どんな効果があるのか?
もっと、リラックスだけでなく、お客様の体が楽になるマッサージができるようになりたい。

そんなたくさんの疑問と不安を抱えて、
アメリカはNYにて長年働かれてきた経験を持つ朱美先生のドアを叩きました。 


.

今回のマッサージ『スウェディッシュマッサージ・ディープティッシュー(まだ少し)』は西洋医学がベースになっています。

つまり目に見える「筋肉」からの現実的なアプローチ。

オイルで気持ちよく血流やリンパの巡りが良くなりながら、
体のコリやハリがラクになる!
効果が速攻である!
新しい細かく筋肉をほぐす!

そんないいとこ取りのマッサージ!

(ちなみに米国では、このソフトティッシューと呼ばれる筋肉へのアプローチとともに、
ハードティッシューと呼ばれるカイロプラクティックが一緒に受けられるそうです。
日本では、難しいですが、これは体がよくなりそうです!)

.


今日は、今受講しているコースの最終日でした。
先生におよそ90分のマッサージをさせていただきます。

ドキドキしながらなんとか終了!

頭も心もぐーるぐるにななりながら、楽しい気持ちいっぱいで帰宅。

たくさんの改善点を指摘いただいたので早速改善していきます〜。 


.

朱美先生はセラピストとして、人として素晴らしい。
その自由な生き方や、瞑想家でもあり、いつも新たな気づきがあり会うたびにまた素敵になってる!そんな大好きな先生です。

いつも楽しくたくさんのことを教わっていますが、先生自身がいつも学び続けるということを背中で見せてくださいました。

この仕事は長年をかけて深めていくものであり、近道はない。
マッサージでどう人のお役に立てるか。

そこに焦点がしっかりあっている。
身一つ、技術だけで生きていく。
そんな潔さ。






.

そんなありがたいご縁にビシビシ刺激を受け、
丸ごと尊敬する先生の元で楽しいクラスをできる幸せを毎回噛み締め、
レベル1を終えた今の気持ちは、

『身一つ。』

IMG_4043


身一つ、腕で生きていこう。

どういう方向性で行きたいのか、お店としてどうあるべきか、どう営んでいけばいいか。
そんな色々な不安がボーンと吹き飛んで、すくっと立ったような。シンプルにずっとやっていこう。そんな気持ち。

この感じ、外国の空港に一人でいるような心もとないような感じにちょっと近いような。
自分自身のチカラが底から湧いてくるようなこの気持ち。

潔く技術を学び、練習し続けることに集中し、
クライアントさんと向き合って丁寧に続けていこうと思います。


.

この先さらに1年ほど、こちらの先生の元で学びを深めます。
尊敬する方に見守ってもらえるってありがたい(泣)
もっともっと、良いものをお届けできるように、
これからも吸収していきたいと思います。



FLOWボディセラピースクール
本格的なマッサージセラピーを学びたい方に心からお勧め致します。

***********************

7/17までタイでのトレーニングのためお休みです。

ご予約は受け付けていますので、
下記よりご連絡ください。
お問い合わせ 


admin-ajax.php


追伸:先生のお写真がなく・・・カレー(笑)
マッサージの時のかっこいい先生のお写真はまた今後ご紹介したいと思います!
64829867_10155941422632271_6385706965661646848_n

65131068_10155941372157271_5540283391208849408_n




Merta Sari=Bless+Beauty その人の本来の状態へかえる。本来の美しさに。

Mertasariの世界のマッサージセラピー


《トリートメントメニュー》

◽️女性・紹介男性へ
目の疲れや頭のコリ。神経の安らぎ  
~脳のやすらぎ~ ドライヘッドセラピー 20min 2,000yen

◽️女性・紹介男性へ

気軽に服のままリラックス

アーユルヴェーダドライセラピー 30min 3,000yen

◽️35歳以上の働く女性へ
ストレスと顔のたるみリフレッシュ
~表情筋と心の解放~アーユルヴェーダフェイシャルセラピー 40min 6,000yen

詳しくはこちら

 

◽️アーユルヴェーダ的自分の体質を知り、日々の健康と美容づくりをしたい方へ

アーユルヴェーダ体質診断カウンセリング 60min 5000yen(税込)

詳しくはこちら


◽️
しっかり全身メンテナンスしたい方へ

欧米のスタンダード。解剖学的に巡りをよくするスウェディッシュマッサージ

【初回お試し】ボディセラピー45min 5,000yen

詳しくはこちら


◽️リラックスして、日々の生活でできるケアを学ぶ

伝統医学の知恵で体質を知り、乱れを整える

【初回お試し】アビヤンガ60min 7,500yen

詳しくはこちら


*トリートメント代金は全て税別です 

*出張の場合は交通費が必要となります



《読むだけで体を整える》


◽️季節の体を整えるアーユルヴェーダのおはなしとレシピ New moon cafe Mertasari

詳しくはこちら

 


《お問い合わせ・無料ご相談》 


◽️お問い合わせフォームはこちら 


◽️Facebook(小原恵美)

こちら 


◽️Instagram

(小原恵美 サロン風景や日々のこと)こちら 

New moon cafe Merta Sari 季節の体を整えるアーユルヴェーダごはん無料レシピ)こちら


◽️Homepage→こちら


◽️E-mail

yoyaku○mertasari-bali.com

(@に変えてください)

 
 

先日、解剖学、生理学、発生学、などの観点から、
マッサージプラクティショナーであり、ヨガインストラクターであるDaphneさんに教えていただく機会をいただきました。
61745906_10155904812732271_8342497183865503744_n
 
講座やセッションを受けたり、一緒に過ごす時間の中でものすご〜く勉強になりました。
 

○人の体は70%水でできている
○体の中の水
○体の中の3つの筋膜
○副交感神経と交感神経のよいバランスをどうつくるか
○神経系への働きかけ
○私の体は、関節、筋肉はどうなっているか?
○マッサージのときにどこを使うか。
○マッサージをする者として大切なこと。

などなど…


自分の感覚を脳の前頭葉で理解を深める。
ヨガで体験する感覚を、マッサージに活用する。

自分でもずっと探って求めていたことでした!
出会えたことに鼻血が出そうで!!
目から何枚もウロコがおちました!


講座の様子です。
骨盤! 
62182987_10155904812702271_5529309195716788224_n


解剖学の知識も豊富で、それを体で体感させてくれる『生きた解剖学』でした。
61880439_10155904812797271_8877707850487431168_n
 
参加者の方も素晴らしかった!
61982575_10155904812787271_1407861082441121792_n

この体の柔軟さ!美しい!

61672656_10155904812862271_2774344930988916736_n


 

講座の数日後、マッサージを受ける機会が

マッサージもオイルなしのものでしたが、120分しっかりやってもらって、
体は生卵のようにふるふるに。
顔には触っていないのに、顔の輪郭が整い、小顔に! 

 62362647_10155904831622271_6114243111041368064_n

お礼に浅草観光へ🚙土砂降りの雨がこの時だけは上がった
61850718_10155904831692271_4277844360902475776_n


マッサージ(bodywork)ヨガ(movement)のつながりの鍵を教えてくれて、理解・視野の殻を破ってくれたDaphne。

Daphneからのメッセージはたくさん。
2つだけシェアすると、 
▫️自分を愛する具体的、現実的な方法。
▫️人として、今ここにあることの大切さ。

セラピスト・先生として素晴らしい人柄。
私にとってとても大きな出逢いでした。



さっそく!お客様へのマッサージに生かしています❣️
お客様方も、回数を多く予約してくださったり、時間を長くしてくださったり。
お喜びいただいているのが、嬉しいです!

 

喉から手が出るほどずっと求めていたこと。
出会わせてもらえたこと、ここに連れてきていただけたことに心から感謝します♡🙏

ありがとうDaphne
ありがとう、みなさん。

#yogawithdaphne

 
61636692_10155904812887271_3495095582047862784_n


*
**
Organic Spa Mertasari

ウブドボディワークスセンター。
ガイドブックにもインターネットにも載っている、観光客にも在住外国人にも有名なバリアン(シャーマン)のアヌサラさんがいるところ。

チラリと聞いたことはあったけれど、特に全く興味なく、行ったことがなかった。
私はバリ人の友人しか、ウブドにはいないので、「彼らがバリアンのところなんて行かなくていい」
と一喝。

じゃ、いいや。と思っていたのだけど、
今回は「アルサナさんのマッサージいいよ!」と東京のマッサージの先生に言われやって来た。

1ヶ月前くらいに予約。
直接連絡するより、日本のエージェントを通すほうが確実です。
さすが、日本人クオリティの信頼感。
 
IMG_1862

センターにへっぽこ運転の原付で到着。

入った途端、清潔さに気がつく。
バリの良くある民家の作りなのだけど、
隅々まで掃除されている。

天国か!っていう明るさと心地よさ。

ピシッと綺麗なようで、おじいちゃんやら、おばちゃんやら住んでるのか、スタッフなのかわからない人がウロウロしていたりする。



IMG_1857

入口の守り神ガネーシャさんも、ずしりとしている。

特にやる気に満ちてもいない、セラピストと受付に促され、
ジンジャーティーを飲みながら待つこと30分ほど。

.

アヌサラさんの部屋ではなく、普通のスパルームでの施術+お弟子さんのマッサージとスクラブ。

「うっ」といきなり息ができない感じで始まって(笑)
的確・無駄のないストローク。

「ヘルシ〜♬」と言われて、詰まっている腰椎や首をバッキバッキされて、
笑っているうちに終了。

最後少し鎮静している時に、ハートがパカっ!と開いた。

「かわいいね〜!」となでなでされ、こどものような気持ちになった。

これか、人気の秘密。


IMG_1866

何より、私のどこが悪いかが、アルサナさんによくわかってることが、よく感じられた。
日本でもそういう人のマッサージを受けたことがあるが、
的確に捉える目に、確かな技術が合わさっていた。
解剖学的にも細かく的確、しっかり丁寧なマッサージだった。


終わった後、体の隅々まで、幸せ感に包まれていた。
始まりにはコンサルテーション、終わったらアンケートと完熟のパパイヤ。

こういうアンケートで改善していくという姿勢やおもてなし的にも、大雑把なことが多いバリの町スパという感じがしなかった。

IMG_1886
 

アルサナさんの施術中、目を開けて見てたんだけれど、
(ときどき話もしてた)
びっくりするくらい身軽だった。

ベッドの上、床に降りるも自由自在。
ヒョイって1秒で行き来してる!!!

IMG_2098

失礼ながら、おさるのよう!

『プラクティショナーは心身ともに柔軟で身軽。』心のメモに書く。


.


体も、お店の営みもバランス感覚よし。

そしてやはりLOVE。

とても勉強になりました。

⬇︎とろけた・・・

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_740




その4 今回の1番の目的パンチャカルマ(浄化法)へつづく
 

朝起きて、自分の体が意外にも疲れていたことに気づく。

ここでは、誰も来ないし、ずっとお休み。


「日本では、自営業って気をつけないと休みなくいろいろと動いてしまうから、
のんびりしないとな。車で、人と行きかった時に、不機嫌な人になってしまうもんね。」
などど思いながら、のんびりパジャマでウロウロする。

やっぱりさゆとか飲んじゃう私。

アーユル女。



IMG_1683


いつものスパにあるゲストハウスのいつもの部屋。
小さいけれど、庭があって、花や木々がある。
以前来た時より、貴重なフルーツの木とやらが倍以上になっていて驚く。


IMG_1681

バリの植物は色彩が濃い。
昨夜はバケツをひっくり返したように雨が降り、
しっとりした朝にはカエルやカタツムリがやってきた。

というより、わたしがそこにお邪魔している。

日本では寝坊してたのに、体が自然にバリの気候に合わせて早く目覚める。

テラスで緑と雨の匂いを胸いっぱいに吸い込む。

朝の光が美しい。息をしているだけで、細胞が、全身が喜ぶのがわかる。

574307147.758868


フルーツを食べて、前回のトレーニングを一緒に受けたKomangの元へマッサージを受けに行く。

ワクワク。

素直で一生懸命。あの時は学生をしながら、遠くから通ってきていたっけ。

バリでは多い人は一日10人施術することも。
経験は間違いなく私より多いだろうから、きっといいセラピストさんになっているだろうな。

IMG_1710


こちらがKomang。
すっかりセラピストの雰囲気。

バリニーズマッサージを受ける。

「・・・・・」

「あれ?」

前よりスムーズだし、安心感もある。






のに、なぜか気持ちよくなかった。

どうしてだろう・・・・・


.

そして、空間。何かが違う。

以前は明るくて、光に満ちていたスパが、なんかがら〜んとしている。

装飾に絵を飾ったり、内装が変わっているのだけれど、

決定的に何かがなくなっている。



.

決して場所が目立つところではないのに、
観光客や、在住外国人がたくさんきていたのに、
今は来ない。

そして肝心なオーナーセラピストSarasがいない。

IMG_1705

入口の守り神ガネーシャさんにも、大好きなミルクがお供えしてないし・・・

.



なんだかわからない、もやもやとしたものを感じて、
向かいにあるホテルのスパに行ったら、
もっと悪い「気持ち悪いマッサージ」を受けてしまった・・・・・

若い女性だった。


開始15秒で、「やばい」と思った。
めちゃくちゃだった。

何もかもが。

なんども途中で辞めさせてもらおうかと思うが、
これも勉強になる!とMっけたっぷりなじぶんもいて。

60分なんとか耐えた。良かった90分にしなくって。


終わった後、テカテカした顔で「ありがとうございます!」と一生懸命やりきった顔をしていただけに、
余計なんだかとても残念な気持ちになった。

.




普段ほとんどマッサージをしていないこと。
練習もしていないこと、
やる気も落ちてしまっていること。
そのままなんとなく働いていること。


それが手から伝わってきた。



同じセラピストとして、
なんというか、残念な気持ちになった。

日本でもこういうことはあるけど、
日本人の場合もっと確信犯で、まぁそうだよね。
と諦めもつくのだけど、
彼女らは純粋で一所懸命なだけに、
なんだかとても悲しかった。


.

どうしてSarasはトレーニングしてあげないんだろう・・・・・
ふて寝して早く寝た。


その3 極上のマッサージ につづく

 

↑このページのトップヘ