Organic Private Spa Merta Sari

こんにちは!東京の江戸川区一之江のオーガニックプライベートサロンMertasari(メルタサリ)です。ご訪問ありがとうございます。 《Natural Beauty & Health & Relaxation 本格アーユルヴェーダ・マッサージセラピーサロン》のプライベートサロンです。

カテゴリ: ナチュラルケア

体が熱くなる、真夏のような日あれば、
それを冷ましてくれる雨の日が。

体の火が、水によって落ち着けられる、気持ち良い日です

少し寒くなってきたな、というときは、チャイに生姜を多めにいれます。

チャイは実は気軽に適当に作れます!

コツは少ないお湯(普段のミルクティーの1/4くらい)で茶葉とスパイスを煮てよく出してから、ミルクを入れること。

今日はブラックペッパーをシャカシャカしただけ。
ミルクを入れたら、生姜を鍋の上から数回すりおろして。

インド式は消化を良くするために、5分くらいことこと煮込みます。

今日は、お腹が朝から元気なので、
ミルクの甘さを楽しむため、沸騰直前で火を消して、お砂糖多めで、天気の変化の激しく風の質の増した体をなだめます。

62416054_10155916592257271_5837984625514774528_n

#風の質が乱れている
#実は昨日美味しいシャンパン飲んだ
#ビオでとっても美味しかった
#お酒は少し楽しくいただいて即ケア
#mertasarispa

天気の良い初夏の日に、《季節の体を整える会》を行いました。

まずは、自分のカラダを知るじかん
(体に意識を向けながらゆるめていくポーズ、ムーブメントやヨガ呼吸法など)ののち、

ピリカタント西野優さんのランチをいただきました♪
61507839_10155885068367271_1716688901973737472_n


今回のメニューは、
初夏の消化力を整え、デトックスするランチ。

○鶏肉と高野豆腐のブラックペッパー、梅酢煮
○行者ニンニク、絹さや、ケール、菜の花、わらび、えごま
(みりん、しょうゆ、胡麻油、レモンなどと山口の海塩で素材の味を引き立てたもの)
○里芋のペースト(詳細忘れてしまいました)
○げんまい、うどとふきのスープ
農薬、化学肥料を用いていない生産者さんまで辿れるもの。
○ブラックペッパー
○実山椒
 
60882624_10155885068352271_2861903139307520000_n

 

竹の皮のランチボックスを開けると、美しい青々とした野菜たちが🥬🥒
届いたばかりのお野菜をシンプルに少しだけ手を加えたとの野菜たちのチカラはとってもパワフル!
 

カラダにぐんぐん染み込んで、
全身の細胞から生き返るようなごはんでした。

私は、優さんの素材の味を最大に生かしながら、パンチをきかせた絶妙な塩梅が、大好きなんですが、今回も本当にどれも驚きの美味しさでした❣️
なんというか、いのちそのものの強さと、ここた!というぴったりのところまで手を加えていく感じ。

今回も、あー!やっぱり本当に美味しいなぁと、
体もそして価値観もとても刺激をうけました。
60936189_10155885068377271_1382537182169792512_n



終わった後は、セラピストの友人たちと練習会をして、
疑問や知識、技術をシェアしました。

 

翌日は体が軽く、自然に食欲が整って、体が軽く消化の良いものを欲していましたよ〜

食のチカラって、すごい!!! また気まぐれに開催しようと思います(^^)
ご興味ある方はお気軽にご連絡ください^^ 


寝つきが良くない・・・

疲れているのに、休みたいのに、眠れないのはツライもの。

最近は簡単に眠りやすくする薬もありますが、
まずは、なぜ、眠れないのか、日中の生活を見直してみませんか?

.

夜でも目ギラギラになっちゃうかも!?日中の過ごし方チェックシート

朝は遅く起きる。
いろいろやることがあるので、窓を開けずにしたくに入る。
車や電車に乗ることが多く、あまり歩かない。
運動は全くしない。
スマホを見ている時間が多く、寝る直前まで見ている。
いつもバタバタ時間に追われる!日中はとにかく休む暇がない。
食事は不規則な時間に、てきとうにコンビニご飯で、仕事をしながら、テレビやスマホを見ながら食べる。または急いで立ち食い。
辛いもの、大好き。
夕飯は遅い時間にがっつり。自分にごほうび!
お風呂はシャワーで済ませ湯船にゆっくり浸かっていない。または浸かっているが体が冷えを感じる。
または寝る直前に入浴する。
GWいっぱい遊び、いっぱい食べた!
家でも仕事している。寝る直前まで仕事する。
寝るのはいつも夜中だ。(10時以降)



 
f6c5fc24d4fee9b293484414d8add7c6_s


◽️眠れないと何が起きる?
人は寝ている間に成長ホルモンが出ます。
これは、美肌を作りたい女性なら大注目しているホルモン!
コラーゲンの生成を促し、骨などを整え、細胞分裂を促し修復し、中世脂肪を分解します。
つまり美肌とキレイなボディづくりに必要なホルモン!

この成長ホルモン、プロラクチン(お乳を作る)などが出なくなってしまいます。

翌日のパフォーマンス力も下がり、忙しいのに一日ツライ・・・



そこで!
快眠!のための10か条
をご紹介します。


〜日中の過ごし方〜
IMG_3044 2


①マッサージ後や、運動後は特に成長ホルモンが出やすいので、日中しっかり体を動かしておきます。
(遅い時間だと交感神経ONになってしまうので、帰り道に一駅歩く、夕方から早めの夜に運動するなどがいいでしょう)


また、日中に頭脳労働、ストレスが多い場合、交感神経やストレスから体が緊張したり、
ストレスは交感神経、ホルモンバランスを司る脳の視床下部にも影響を与えやすいので、
緊張が多かった日は、休む働きの副交感神経にスイッチが入りづらいこともあります。
また、ストレスを受けた時にでるコルチゾールは、血糖値を上げ、目をシャキッとさせる働きがあります。

②ストレスを溜めすぎない、発散する!


〜夜の過ごし方〜

IMG_2242

③夜は早めに軽めに食事をし、血糖値を上げないように。
食べ物も快眠のためには刺激物を控えると良いでしょう。
血糖値の低い状態で眠ると、1回目のノンレム睡眠時に成長ホルモンが出やすいです。
スープや味噌汁がオススメ!


ちなみに、夜も目に光が入ると睡眠調整メラトニンさんは出ません。
④スマホのブルーライトはオフに。
⑤日中の興奮をなだめるように、蛍光灯も柔らかな間接照明にしたり、キャンドルなどを灯す。
(火気注意!)


アーユルヴェーダでも、不眠は精神が落ち着くということに関係すると言われます。
⑥寝る前に心が興奮するようなもの、スマホ、テレビ、ゲームなどを避けます。

.

〜朝の過ごし方〜
IMG_1725 2


また、人の体には、脳の視床下部に体内時計があり、朝、日の光を浴びることで睡眠を調整するメラトニンが出て、24時間周期に調整をします。

⑦まずは朝目覚めたら、窓を開け、朝の光を浴びます。
8時前が日の光が優しく太陽を見やすいです。

⑧アーユルヴェーダでは朝の日の出前はブラフマームフルターと言われる浄化のゴールデンタイム。
この時間に体のお掃除(お風呂、体操、ヨガ、ランニング、オイルマッサージ)など一つでもをすると一日をチャージした状態からスタートできオススメです。

.
 

夜は明日への入り口。

⑨寝る前より数時間前にぬるめのお風呂でリラックス
⑩精神を落ち着け眠りを誘うカモミールティーや、
副交感神経を刺激するラベンダー、オレンジのアロマオイルなどを吸引するのも良いかと思います!


.


《まとめ》
よく眠るには、朝の窓開けから!
寝る前スマホは快眠にも美肌にもNG!
夜は夕方から、自分を落ち着けて入眠準備タイム


《ケア》
オイルをヘッド、おでこ、耳、足裏に塗り、揉むのもオススメです。
(基本セサミオイル(一度100度に温めるとなお良い)、日差しをたくさん浴びた日、なんだか頭がカッカとしている日はココナッツオイル、お持ちのマッサージオイルなど)
自律神経のバランスをとる、呼吸法なんかもオススメです。まずは深呼吸で副交感神経をONすることから。


《オススメアイテム》

Marvo & Co ウーマン バランス マッサージ オイル(販売名:ウーマンバランス マッサージ オイル) 
https://www.c19.co.jp/SHOP/0121.html
適量を手に取り、下腹部を中心に腰部などへ優しく撫でるようにマッサージしてください。 
配合精油成分4種がさまざまな婦人科系のトラブルを軽減します。 
特にPMSの症状がある方は発症前からの使用をおすすめします。 

また、保湿と肌の弾力を高めるホホバオイルとスィートアーモンドオイルをブレンドしているので、 
スキンケアオイルとしてもお使いいただけます。 
 
wb_m_oil_100_640


Marvo & Co グッドナイト シックスセンス ロールオン10mL
https://www.c19.co.jp/SHOP/0116.html

認知症予防・改善に効果のあるスィートオレンジとラベンダーを中心にさらに誘眠、鎮静作用を 高めたブレンドです。 
就寝前に胸部、頸部に塗布してください。 
また、アロマヴェポライザーを使い室内で芳香浴をすることもおすすめです。 
 
goodnight_rollon_aco_640



11281107_5a1cc4d1d9996






























ちなみに私は、マッサージで全身運動をし、ベッドで柔らかな光を灯し、
解剖学の本を開くと1秒で眠りに落ちます...

睡眠学習なんて説もありますし、ちょっと難しい本を眺めてみるものいいかもしれません(笑)



もちろん、副交感神経を気持ちよくONにするマッサージもとってもオススメです!!!
困ったらプロに頼んじゃうのもひとつの手!

今日は三日月。月を見るのもいいですよ〜
できるもの1つから気楽にはじめてみてください。

では、スマホの電源をOFFにして良い眠りを^^
 

花や植物がぐんぐんと芽吹き、大きく成長する春。
寒さが終わり、嬉しいはずなのに、体調はイマイチ。

4月からの新体制の、変化の嵐を頑張って乗り切ったら、ここのところ胃が重い・・・

そんな方も多いかもしれません。

fb1cd0cee34ad91e211553008a883d30_s


この時期は、自律神経が乱れやすく、交感神経がスイッチONになりっぱなしになってしまい、
(交感神経のスイッチONに関して→詳しくはこちら

休息時や消化時に働く副交感神経が働きづらいため、消化活動が弱いことが多く、
消化の力が落ちているのに、冬のままのイメージで食べ続けていて胃を酷使しているかも。

また、アーユルヴェーダ的には、太陽の光が強くなってくるこの時期に、冬の間にためたkapha(土・水) が、春の暖かさに溶け出すように出てくると考えられています。

アーユルヴェーダとは?
詳しくはこちら
.



このKapha(土・水) の増悪、そして、季節の変化によるVata(風)が乱れ、
消化の力(pitta火が司る)が落ちやすいです。

胃腸は酷使しすぎても、全く使わなくても、調子よくなりません。

今日は美味しく食事を楽しむための、
胃腸薬いらずの胃腸ケアをご紹介します。

.

○寝過ぎない、昼寝しない
疲れを回復しようとたくさん寝すぎたり、昼寝をすると、余計にKapha(土・水)が増えて、重だるく。胃の調子を下げることにもつながります。

○軽い運動をする
ウォーキングや軽いエクササイズは消化力をあげます

○冷たいものを飲まない
冷たい水をかぶると体は固くなるように、胃腸の機能を下げます。
また体を冷やし、痩せにくく、むくみやすく、毛穴も開きやすくなります。
10~15分程沸かした白湯がオススメです。

○スパイスを使う
消化を助けるスパイスや薬味を使います。
生姜、黒胡椒、山椒、ターメリックなどをお料理に使ってみてください。

○レメディー
生姜をスライスしたものに岩塩をまぶしたものを食前に食べておく。
10〜30分ほどでお腹がぐーっとなったら、食事OKのサインです。
(消化力の違いで人によってどのくらい前に食べるか変わってきます。自分の体をよく注意してみてください)

.

ちなみに、アーユルヴェーダでは「体は消化したものからできている!」と言われます。
消化できなかった食べ物はアーマと呼ばれ、毒素となり体内にとどまり不調の原因に。

Kapha(水・土)を運動や、食事、アーユルヴェーダトリートメントで出して、
ゲンキ・キレイに5月の気持ち良い時期を楽しみたいですね!

......

◆もっと詳しく!アーユルヴェーダ医師から直接『春〜夏の過ごし方』が学べる!
5/16(残4), 30(残6), 6/13thu(残7) 
Dr.アヌパマのアーユルヴェーダナチュラルビューティライフ講座 予約受付中です!
詳細はこちら

◆胃腸を助ける!季節のアーユルヴェーダ春レシピご紹介しています。
New moon cafe Merta Sari 4月号
詳細はこちら
 



メルタサリの想い



Merta Sari = Bless + Beauty

天から授かる 内からの美しさ

.

年を重ねるごとに、健やかに、自由に
 
すべての人がもつ、本来の美しさが花開く
 
心まで満たされる、一生もののナチュラルボディメンテナンス   


...o○*:....o○*:....o○*:....o○*:....o○*:....o○...o○*:....o○*:....o○*:....


Mertasariの世界のマッサージセラピー


《トリートメントメニュー》
◽️女性・紹介男性へ

目の疲れや頭のコリ。神経の安らぎ  
~脳のやすらぎ~ ドライヘッドセラピー 20min 2,000yen

◽️女性・紹介男性へ

気軽に服のままリラックス

アーユルヴェーダドライセラピー 30min 3,000yen

◽️35歳以上の働く女性へストレスと顔のたるみリフレッシュ~表情筋と心の解放~アーユルヴェーダフェイシャルセラピー 40min 6,000yen

詳しくはこちら

 

◽️アーユルヴェーダ的自分の体質を知り、日々の健康と美容づくりをしたい方へ

アーユルヴェーダ体質診断カウンセリング 60min 5000yen(税込)

詳しくはこちら

◽️しっかり全身メンテナンスしたい方へ

欧米のスタンダード。解剖学的に巡りをよくするスウェディッシュマッサージ

【初回お試し】ボディセラピー45min 5,000yen

詳しくはこちら


◽️リラックスして、日々の生活でできるケアを学ぶ

伝統医学の知恵で体質を知り、乱れを整える

【初回お試し】アビヤンガ60min 7,500yen

詳しくはこちら



*トリートメント代金は全て税別になります

*出張の場合は交通費が必要となります



《読むだけで体を整える》


◽️季節の体を整えるアーユルヴェーダのおはなしとレシピ New moon cafe Mertasari

詳しくはこちら

 


《お問い合わせ・無料ご相談》 


◽️お問い合わせフォームはこちら 


◽️Facebook(小原恵美)

こちら 


◽️Instagram

(小原恵美 サロン風景や日々のこと)こちら 

New moon cafe Merta Sari 季節の体を整えるアーユルヴェーダごはん無料レシピ)こちら


◽️Homepage→こちら


◽️E-mail

yoyaku○mertasari-bali.com

(@に変えてください)

 



気温や気圧の差も激しく、生活の変化も激しい春。
この春から新生活という方もいらっしゃるかもしれません。

毎日忙しく休みなく働いていると、自律神経が交感神経のスイッチがONになりっぱなしなんて方も。
現代の生活では、満員電車で押し合い時間通りに出勤、期限や責任のためにベストを尽くし、
生活に戻ってもついついもっとできるかもと詰め込んでいたり・・・

自律神経のバランスが乱れると、食欲がない、疲れやすい、寝つきが悪い、緊張しやすいなどと、なんとなく調子が悪い、なんだかなぁと、さえない日になりやすいですね。

交感神経は綱引きやシーソーのように、どちらかに傾きやすいもの。
今日はアーユルヴェーダでナチュラルに、自律神経のバランスをとる方法をご紹介します。

IMG_3066


アーユルヴェーダでは、上記のような不調は風(vata)の質の増悪と考えます。

アーユルヴェーダとは?
詳しくはこちら

体の中の運搬を司る風(vata)が、増しすぎると
・肌・髪・身体が乾燥する
・冷え性
・集中力がなくなる
・疲れやすい
・眠りが浅い
・バタバタと心身ともにせわしなくなる
・不安感 
などを起こします。
 
まずは、風(vata)を増しすぎる行動を避けましょう。
・急ぐこと、焦ること
・夜更かしをすること
・動きすぎ、働きすぎ、体が疲れすぎること
・多くの心配を抱えすぎること
・体がすでに疲れているのに、十分な休息をせずに体力を回復させないまま、さらに体を疲れさせること

これらを頻繁にしている人は、アーユルヴェーダでは風(vata)を増し、老化現象が早く現れると考えられています。
体に質の高い栄養が行き届かなくなるためです。


b889b2cd5b411eb4a2ccdef26a48c971_s


〜自律神経を整える&アンチエイジングケア〜
・規則正しい生活をする
・朝食は暖かく消化の良いものを、昼にしっかり、夜は早めに腹6分目くらい食べる
・食事はリラックスしながら。消化を見送る(仕事をしながらは、交感神経の働きが活性され消化を阻害します)
・夕方に甘いものを少しとり、休息する
・オイル(セサミオイルを温めたものがベスト)マッサージを毎日する
・ウォーキングや軽い運動をする(軽く汗ばむ程度)
・深呼吸や呼吸法で気の流れを整え、活力を得る
・38~40度のぬるめのお湯で入浴する。(リラックス系の入浴剤も良い)
・8時くらいからはスマホ、PC、テレビなど興奮するもの、目を使うもの、脳を働かせるものを避け、10時くらいには寝る
・アロマのラベンダーやオレンジ、イランイランなどを取り入れるのもおすすめ(ベッドサイドに香らせる、ランプやデュフューザで芳香、アロマ化粧品など)
・生理の時は休むとき。目を使うことを避ける
・何事もやりすぎは老化する!と心得る!


これらは自律神経を整えるだけでなく、体を老化させる原因となる風(vata)を下げるアンチエイジングケアです。
全てをやる必要はないので、この中でこれはできそうというものがあれば、
一つでもやってみてくださいね!

中でも、セサミオイルを乾いた肌に塗ってから、ぬるめのお風呂に浸かるのは、お肌も心もしっとりと落ち着き、とてもおすすめです!

体に良いものをとり、消化し、巡らせることが、美の秘訣である!とアーユルヴェーダでは教えています。

気軽にできる、お風呂や呼吸など、今日から実践できるケアを取り入れてみてくださいね。楽しんで♬

Mertasari Emi KOHARA
ごはん@ヨクサルの小屋




続きを読む

↑このページのトップヘ