Organic Private Spa Merta Sari

こんにちは!東京の江戸川区一之江のオーガニックプライベートサロンMertasari(メルタサリ)です。ご訪問ありがとうございます。 《Natural Beauty & Health & Relaxation 本格アーユルヴェーダ・マッサージセラピーサロン》のプライベートサロンです。

カテゴリ: わたしの扱い方

59531860_10155848166237271_7775990134234677248_o-2

女性はいくつになってもやることがたくさん!

数年前に伯父が亡くなったことをきっかけに、親戚や母二人(私と夫の母)と 週に2〜3回ヨガをしています。

その名も『ピンピンコロリの会』!!!

目的は、
・家族の心身の健康
・親の老化による痛みを緩和する
・ボケ防止
・子育て世代が、子育てロスになるのを防ぐ
など

要は、

○表むきで本質 
「心身ともに元気でご機嫌で長生きしてね〜!」

○裏で実はこれ一番大事 
「自分の体は自分で責任持ってメンテナンスしてね〜年齢とともに頑固になっての八つ当たり、とばっちり食わせないでね〜!!!笑」

というもの^^

自分の体は自分で作っていく。
いただいたいのちを大事にして使う。
これが基本だと思います。

.

子どもがいなくても、子育て中でも、子どもが独立しても、
家事、パートナーや親の介護、親戚の人やお友達のために介護やお見舞い、家業のお手伝いなどなど・・・
女性にとって余る時間ってなかなかないですよね。

でもね。

そのままほっておいて、自分の体以上に無理をし続けると、いろいろな病気、体の使い方の癖による腰痛、肩、膝の痛み、イライラ、不機嫌、頭が固くなり、病気や痴呆症などにつながっていきます。

不摂生や無理は確実に体に蓄積し、体内のエネルギー(アーユルヴェーダでいうとドーシャ)を乱し、その乱れが増悪した後、時間差で出てくるのです。

人のことをするには、まず自分のこと。
飛行機の酸素マスクもまず自分がつけるように(笑)

.

そう、ヨガとはいろんなタイプがあるけれど、
呼吸をしながらストレッチしつつ、筋肉、内臓にまで刺激を入れ血流upしたり、
ポースをしないで呼吸をして気を巡らせたり。

みんな、自己免疫力も上がり、風邪はこの数年ひいていませんし、
40代の猫背、いろんなところの贅肉のスッキリし、
後ろ姿20歳若返り!
しなやかで強いBODYになりました。

でも一番の目的は、『精神修養。自己を知る!』

.

(この時点で、あ〜無理という方。

ヨガって、瞑想って、現実的にやったぶんだけ確実に体を活性、若返らせ、毎日を楽にしてくれます。
ヨガやメディテーション、タイチ(太極拳)、ピラティス、マッサージなんかは先進国で日本よりも先にストレス社会になった欧米でも大人気です。今後日本でもきっとその流行りは広がるでしょう。)

b889b2cd5b411eb4a2ccdef26a48c971_s


.


毎日バタバタかあさんたちが、自分に意識を向けることでどんだけ楽になるか!


母でもなく、妻でもなく、ただの自分になる時間が持てると、
それだけで自分と自分がまた、フィットするようで、イライラやバタバタがす〜っと消えていく。


人には、そんな本当の自分に戻る、還る場所というのがあるんですよ〜
ということを難しい理論でなく、体で体感してもらう。


そんな時間です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a5



.

とはいえ、一番は自分のためにやっているのですけれどね。
家族って身近で、わたしの元気に大きく影響している存在。

病気になってから、心配して病院を回るか。
病気になる前に、できることを提案して、できる範囲で未病のうちに、バランスよく元気にさせるか。

時間・労力・お金をかけるなら、どちらがより有効で、幸せか?!
そんなことを突きつけられた平成だったなと思います。

実はそんなにヨガって好きじゃなかったけど!笑
でも、今毎日健康である礎を築いていただいたことに深く感謝です・・・・

令和は、それがどんどん芽が出て、健やかで美しい本来の花が咲くといいな〜。それをみたいな〜と思います。


もちろんマッサージもすると相乗効果で体がぐんぐん良くなります!
マッサージはヨガやスポーツとの相性バツグンです

019D09B4-8E35-4F8E-8FA6-18C34FBBBD67

 

IMG_5352

今日は、家族にお礼に夜ごはんをごちそうになったのですが、焼肉でした〜♬

しかもわたしの好きなお店!
よく働いた日だったので、おいしかったです〜〜〜〜〜!
そして疲労感も楽になりました。

ありがとう、牛さん。


.

前回、親戚の子が、お肉と氷たくさんのジュースを飲み、予想通りお腹を壊し、青い顔でかわいそうだったので、今回はちょっとおばさん、おせっかいをして、ジンジャーエールを欲しがる彼に、氷なし烏龍茶をすすめました(笑)きちんと理由もアーユルヴェーダ的に、でも簡単に説明します。

小6男子、素直に氷なし烏龍茶を注文し、[お肉+ごはん+冷麺+キムチ]ともりもりと食べて、
彼はお腹を壊さず元気に帰ってきました^^よかったよかった。

.

肉は消化がとても重いので、食べ合わせを気をつけたいところです。
冷たいものや乳製品、果物などは食べ合わせが悪く、消化が難しいので避けたいところです。

わたしもビールは一口にして(3口?!)、暖かい烏龍茶で胃腸を助け油分解を助けてもらいつつ、
[お肉+キムチ+クッパ+冷麺+カルビ麺+チヂミ+豚足.....]
腹十分目!ごちそうをいただきました。

デザートのソフトクリームはちと避けました^^

.

外食はどうしても肉、脂っこいなど、消化が重いものが多く、ゆっくり遅い時間までのんびり食べたりすることが多くなりますね。
こういうときは、消化を助ける調味料をちょこちょこと一緒に注文します。
なかなか外食ではそういうものを取るのは難しいので、お店によって、生姜や少しの唐辛子、黒胡椒、山椒などが入っているものを注文したり、よく噛むようにしたり、やんわりと気をつけます。


とはいえ、わたしは量をセーブすることは無理なので、
食べたいものを食べたいだけいただきます。

ポイントは感謝のふりかけを心でかけながらいただくことと、楽しむこと!

.

そして、帰ってから消化を促すスパイスティーに助けをもとめます!

今日は
ジンジャーのスライス、カルダモン、クローブを数分煮出したお茶を小さめカップ1杯。

ジンジャーに好きなスパイス1、2種類を足すと簡単で、美味しくて良いかと思います。

香りもスッキリ系ですし、味もさっぱりして、お腹も口もリフレッシュさせてくれます。

フェンネルシード、クミンシードなんかもオススメです。
(個人的にはフェンネルシードのお茶が香りが爽やかで好きです^^)

.

明日はきっとお腹が空かないので、
白湯からはじめて、お腹が空いたらお味噌汁だけにしようかと思います。


みんなで楽しく、美味しくいただいて、
あとでこっそり手当する。

これが体と気持ちが重くならないヒミツです♬
肌は内臓の鏡。消化上手は、美肌上手です!

おためしください〜!
 

太陽の下でも、のびのびする。

何よりのリフレッシュ方法です。
でも、日焼け後はちょっぴり気をつけるようにしています。

とはいえ、ものぐさなので、少しだけ。


日焼けしちゃったなーというときは、
帰り道にすかさずアロエジェルをたっぷり塗ります。

日焼け後の保湿は早めに!高いものでなくてもいいので、すぐに早めに。

オーストラリアのオーガニックアロマ《マーヴォコーさんのオーガニックアロエベラ100%のボディジェル》。
これまで、○ナナボートのものを使っていたけど、アロエの濃度が薄い!
マーヴォコーさんの製品に出会ったとき、こんな贅沢なのに、この価格でいいのーーーーー!?とびっくりした。今では超愛用品。 

日焼けや火傷肌を優しくケアしてくれるラベンダーが入っていて、ペパーミントがさっぱりした使用感♬

なければきゅうりのスライスパックも、鎮静効果があって良いです。はちみつ+きゅうりパックなんかもおいしい+クールダウンしてくれてGood!
IMG_3300
  

大事なのは、このとき、後悔しない!
肌の老化の8割は紫外線によるもの。でも、気にしない、気にしない^^
そばかすは思い出!

初夏めいた気持ち良い日差しで、ビタミンDが作られカルシウムが吸収されやすくなったことをむふふと喜びつつ楽しい気持ちで。
.

日中は、日焼け止めはこまめに塗りなおします。
野外に長時間いるときは私はアリーのジェルタイプが保湿力があって重宝しています。

好みにあったSPF、PAのものを。強いものは肌刺激も強いので、目的に合わせて。

そしてビタミンと水分補給を。
焼けた肌は乾燥するので、中と外から保湿。
IMG_3309


ビタミンCが豊富なノバスコシアオーガニックスさんのベリービューティークレンズプログラム。
旅先にも持っていくほど愛飲している。ビタミンが活性酸素を抑えてくれるので、紫外線による活性酸素を抑えてくれるかな、と期待。こちらは残念ながら、製造終了。


.


夜はしっかりマーヴォコーさんのオイルクレンジングで、きちんとメイクと日焼け止めを落とします。
いつものもので。でも洗顔するときだけはちょっと丁寧に。


そして、コラーゲン入りのオールインワンゲルを分厚く塗って、早めに寝る。
余力があるならシートパックなどでなるべく肌に数分置いておくと浸透しやすくなってよいそう。

.

わたしは、シミやしわがあってもいい笑顔をしている人が好きです。
肌だけ綺麗でも、中からでるその人の光みたいなものには、かなわない。

でも、何も紫外線対策をしなかった人が、自分の顔を見て、シュンとしちゃうというのもよく聞いているので、楽ちんに、少しずつケアするようにしています。やっぱり元気の素は多い方がいいもんね。

.

高い化粧品買わなくっても、エステに行かなくってもできることはある!

************


追伸:日焼けの時間が長いと、体内の火の質が上がり熱がこもることがあるので、
そのときはココナッツオイルを頭に塗って、寝る。 
火(pitta)を下げ、体も肌もスーッと楽にしてくれます♬


 

59558076_10155841040532271_1866267108061478912_n-2

生理前。

なんだか猛烈にお菓子が食べたくなったり
ラーメン食べたくなって
なんかイライラしちゃうとき。

オトナ女子なら誰だってある。

.

そんなとき、私はお菓子パーティをする🍪🍭

コツは罪悪感を捨てて、嬉々として好きなお菓子を揃えること❣️

チョコパイ一箱食べたっていいじゃない!

裏を見て、ちょっとナチュラルなものや、添加物が少ないものを選べたらなおヨシ!

.

それでもまだ、体がだんだんむくみやすくなってたり、
イライラの沸点が低かったり、後ろ向きな時間が長かったり、気分がふさいじゃうときは、
ヘッドスパやマッサージを受けに行く。

これもお気に入りの美容師・セラピストさんがいるところで。

大事にカラダを扱ってもらうと、
不機嫌は不思議といなくなる。

そういうふうにできている🌿

#わたしの扱い方

↑このページのトップヘ